白い球体になりたい

音楽好きだし、ゲイだし、世界が終わらないことも知ってる

59号線という曲

サウンドクラウドを久々に更新しました。

 

先日大阪まで、東京から新幹線に乗って行きました。その時に通る名古屋という街が、僕の生まれた街で、僕が28年暮らした街です。

新幹線の車窓から眺める街は、全然懐かしくなくて、一ヶ月もまだ経っていないんだから当たり前なんだけど、でもこの街には住んでいないという事実を再確認して、しようとして、再確認に失敗してしまいました。

 

僕が音楽を作るときは、必ず、言葉だけでは表現できない、あるいは表現しきれない感情が生まれたときです。言葉でうまく表現することができなくて、わけのわからない散文を書き散らかしたりする程度ならまだいいんですが、それすらできないとき、それだけでは到底間に合わないとき、必ず音楽を作ります。

歌詞になるかもわからない。いい曲になるかもわからない。もしかして誰かの他の曲で代替え可能かもしれない。けれど、それでも音楽を作ります。

それ以外の方法を、僕は知りません。

こんな感じで高校一年生のころから作曲を初めて、もう12年経ちます。

その時初めて作った曲が「国道58号線」というタイトルの曲でした。当時初めて行った沖縄の綺麗な海沿いを走る国道を見て感激し、その感情を思い出して曲にしたのが、僕の音楽活動の原点です。

 

2017年、28歳の僕は、上京することが決まって、日々どうしたらいいのかわからない感情で過ごしていました。会社も辞めるし、いつも通っていたスーパー銭湯や、ラーメン屋や、ライブハウスや、好きな人や友達や、帰りの寄り道や、それら全てから離れてしまう状況を、全く想像できないまま、いや、実は強烈にその状況を妄想しながら、日々過ごしていました。その時の感情は、案の定言葉では表現できなくて、僕はすごくいい曲を書こうと思って、全部全部ぶちこんでやると思って、歌詞も、メロディもコードも、あっという間に曲ができました。

 

でも、タイトルだけがどうしても決まらなくて。

とても大切な曲だからこそ、ひょっとして僕しかわからないくらいの、もう自己満足でもいい領域の、すごく好きな名前をつけたいなと思っていて。

 

そこで、一つ、すごくどうでもいい偶然があったので、これだっと思ってタイトルにしました。

 

僕の家は駅からとても遠くて、いつもいつも長いこと歩かされていたあの道。その道について曲を作ったので、県道だけど、59号線というタイトルをつけました。

初めて作った曲も、道にまつわる曲で、(国道)58号線というタイトルだったので、58から59へ、という意味を込めて。

自分の人生の、音楽の、第二編を暗喩しているような気がして。

本当に笑っちゃうくらいすごいどうでもいい偶然なんですが、国道59号線って日本にはないって今日知って、なんだかそれもまた偶然な気がして。でも、こういう些細な偶然は、わりと大切にしたいなと思っています。

 

以上。よかったら、ふるさとを思い出しながらでも聴いてみてください。

僕はあの街を出ても、あの街がふるさとです。