白い球体になりたい

音楽好きだし、ゲイだし、世界が終わらないことも知ってる

1984

最近ネットフリックスに魂を売り渡していろいろ見ている。面白かったのはグレートハックというドキュメンタリー。ドキュメンタリーが一番好き。ショウレースもいいけど、どんなフィクションよりも現実の方が確実に面白いと思っているタチなので。グレートハックというドキュメンタリーは、簡単にいうとSNSに無料であげられたユーザデータが政治のプロパガンダに使われていた実話スキャンダルを暴いた話。何気なくSNSを活用していた身としてこれは本当に衝撃的な話だった。何気なく呟いた言葉、結婚しているかしていないか、男性か、職業は、住んでいるところ‥ありとあらゆる情報が解析され、その人が政治的にどんな考え方を持っているのかが判別できること、さらにその考えも、巧みな広告やデマ情報などで感情を煽ることで改心することが可能だということ、それらはブリジグットやオバマトランプ大統領の当選活動に巧みに用いられていたいうこと、しかもこの元凶はたった一つのイギリスの会社で行われたということ。こうやって並べてみると、このブログの文章もきっと解析されてしまうのかもしれないし、私が普段考えている色々なこと、特にSNSで流れている情報が、何もかも空想のように思えてくる。

1984という曲が好き。andymoriだ。はじめ1984とは何だろう?生まれ年か?など今思えばなんと無理解だったことを思っていた。これは大昔に流行したディストピア小説の名前から取られたのだと今ならわかる。完璧な監視社会の話だ。私もウィキペディアだけを読んだだけなので、詳しくはまだ知らないが、読めなくなってしまう前に読んでおかなくてはいけないな、と思った。

そのヘイトも、本当に自分の身から出ているのか、自戒してみてほしいよ。